陳氏太極拳協会

よくあるご質問  入会のご案内  お問い合わせ   公式ツイッター

教室案内

まどか太極拳クラブ

練習会場
大野城市南コミュニティセンター
所在地
福岡県福岡県大野城市南ケ丘5-9-1
練習曜日
毎週月曜日
練習時間
15時~17時
指導者
白川 隆一
入会金
1,000円
月会費
2,500円
支部
九州
教室番号
JCTA-4005
 2012年に大野城市体育協会主催の太極拳教室に参加したのが縁で終了後にもっと練習を続けたい、もう少し形を覚えたいという方々の希望で2012年4月に4名からまどか太極拳クラブを結成しました。

 私たちは、太極拳の源流といわれる陳氏一族直系子孫の陳沛山老師の考案した初心者でもしやすい「四正太極拳」と2013年に陳氏太極拳協会に登録して伝統の陳氏太極拳小架式を学んでいます。

 毎週の練習内容は、体のほぐし方を20分位(ストレッチ・気功)から、四正太極拳の套路20迄通して行い、次に2~3套路に分けて行います。そして陳氏太極拳小架式を1~10套路程度練習し、一つづつの型を丁寧に講師の白川先生から・内部筋の動きやバランスのとり方等詳細にかつ分かりやすくご指導頂いています。陳氏太極拳小架式は85の套路がありますのでじっくり気長に練習してます。

 内臓も含めて全身が活性化され、精神はリラックスして安定します。下半身は強化され全身の柔軟性がれます。姿勢が良くなり、腰痛や肩こりの予防にもなります。動く気功とも呼ばれ、健康法としても優れています。

 初めての方でも個人個人の体力に応じた練習ができることで、無理をしない動きができます。 老若男女見学大歓迎!初回参加は無料!です メンバーはいずれも太極拳は初めてですが、和気あいあいみんなたのしみながら学んでいます。

前のページに戻る