陳氏太極拳協会

よくあるご質問  入会のご案内  お問い合わせ   公式ツイッター

協会ニュース

Date:2019年5月20日

令和元年5月19日

陳氏太極拳協会定期総会が行われました。

初めに関東支部の総会から行われ

DSC03932

 

 

 

 

 

 

続いて本部総会

しかし始まる前に、長年にわたり当協会に多大なるご尽力をいただいたY氏が、

5月9日23時23分に永眠された事が知れされ、皆で黙とうを捧げご冥福をお祈りしました。

(詳しくはメールにてお知らせします。)

定年通りの議題、理事や事務局員、各支部の役員の留任・新任が議決されました。

DSC03943 DSC03940

 

 

 

 

 

 

 

また、昨年行われた太極文化国際交流大会ISCT2018の「記念誌&DVD」に関し、募集はしたものの

色々な問題があり編集に時間かかってしまい、また海外とのDVD方式の違い等での確認作業で

もうしばらくお待ちいただく事が伝えられた。

しかし、内容に関しては記念誌は50ページにも及ぶ写真集で

DVDもイベント大会を主に講習会・論文発表・記念パーティをダイジェストではあるが全網羅

特別招待者ブラスバンド等もしっかり収録されており、特別表演(陳老師等)もノーカットとの事!

司会の方も「これはもう一家に2セットは必要ですね!」と冗談も出るほどでした。

 

その他の詳しい記事は太極通信にてお知らせします。

Date:2019年2月16日

         ~~韓国陳氏太極拳小架の会より~~

立春を迎え、日本の会員の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

これまで日本会員の皆様より韓国陳氏太極拳発展のため様々な御協力を賜り

心より感謝申し上げます。

 

また、先のISCT日本大会では皆様よりあたたかな御配慮を頂き

韓国参加者全員、陳氏太極拳に対する自負心と満ち足りた思いを新たに

帰国致しました。

現在の韓国では、しっかりと内容を育みながらゆっくり発展しているところです。

そんな中、3月22~23日、陳沛山老師講習会を開催いたします。詳しくは→韓国講習会日時内容詳細

また、3月21日はソウル市内観光も計画いたしました。詳しくは→観光・交通のご案内

 

たくさんの会員皆様が参加して下さり、韓国講習会を盛り立てて頂けたら

幸いです。講習会場・日程など添付いたします。

ご検討頂き、参加希望される方は個人にて航空券・宿泊ホテルのご予約お願い申し上げます。

予約確定されましたら申込書ご記入のうえご返信ください。

※会員の皆様は各教室の連絡員から申込書受け取り下さい。

※非会員の方は下記へ問い合わせください。

 

締切日 2月28日

宛先・問い合わせ先:朱 容希

Kim-s@yk2.so-net.ne.jp

   たくさんのご参加お待ちしております。

韓国国旗

Date:2018年10月23日

河南TV

による陳老師密着取材が行われました。

10月19日に行われた全国太極拳交流大会にもカメラが入り

陳紹華老師の指導や表演の様子等を撮影されました。
DSC03707

20日と21日に行われた陳老師講習会ではインタビューもありました。

DSC03761

DSC03775

 

 

 

 

 

 

 

全国太極拳交流大会

10月19日に行われた全国太極拳交流大会

一路自選と四正太極拳・四正剣の様子はYou Tubeにアップされてます。





 

 

 

Date:2018年8月17日

rousi

吉田先生パンダ

 

 

 

 

 

太極文化国際交流大会 ISCT2018日本大会

8月8日~8月12日に千葉県柏市沼南体育館/柏の葉体育館/さわやかちば県民プラザで行われました。

8月8日 講習会初日直前に台風が接近し、あわや中止?

しかし、我々の思いが届いたのか

千葉県を「化」する様に進み大会が中止になることはなく、それどころか懸念された熱中症も

曇り空で気温もあまり上がらす、すごしやすかったです。

大会期間大きなトラブルもなく、会員の皆さんのフォローを受けながらも

パーティーまで大変盛り上がり大成功と言える大会だったと思います。

会員の皆さま、ご協力誠にありがとうございました。

簡単ではありますがダイジェスト版作成しました。

Date:2018年4月28日

太極文化国際交流大会ISCT2018専用ホームページが公開されました。

太極文化国際交流大会←クリック下さい。

もしくは協会ホームページ、各ページ下の方に出てくる

太極文化国際交流大会をクリックして下さい。



また、本募集の第二段も配信されました。多くの方の参加お待ちしております。

 

 

 

Date:2018年2月19日

2018年2月17日 指導員認定試験が東京都東村山市で行われました。

朝9時半受付・・学科試験→学科試験説明→昼食→実技試験。

陳老師も朝早く会場入りし、受験者に暖かい言葉をかけ筆記試験が始まりました。

実技試験では、29名の受験者を4時間以上かけ一人一人見ていただきました。

結果は2週間後・・受験者はもちろん、陳老師、認定審査員の方々、スタッフの方々お疲れ様でした。

DSC03536

 

 

 

 

 

 

 

DSC03543

 

 

 

 

 

 

DSC03552

 

 

 

 

 

 

 

DSC03553

Date:2018年2月14日

祝・国際陳氏太極拳連盟NPO法人登録(各地)その2です。

関東支部よりお祝い写真届きました。

東京都小平教室

東京都小平教室



 

 

 

 

 

 

 

東京都東村山ハイビスカス

東京都東村山ハイビスカス



 

 

 

 

 

 

 

東京都東村山DAY教室

東京都東村山DAY教室



 

 

 

 

 

 

 

東京都東大和教室

東京都東大和教室

Date:2018年1月15日

NPO法人登録おめでとう会、集まる機会が多い年末年始各地でお祝いされてました。

若松&我孫子教室(関東千葉)

若松支部長&我孫子教室(関東千葉)クリスマスNPO法人登録おめでとう会



 

 

 

 

 

 

 

 

東北支部合同新年会

東北支部合同新年&NPO法人登録おめでとう会



 

 

 

 

 

 

忘年会&NPO法人登録おめでとう会

忘年会&NPO法人登録おめでとう会



 

Date:2018年1月6日

2017年12月23日
川越市新宿小学校にて通常の陳老師講習会が開催される予定でした。

が、急きょ予定を変更。
「祝・国際陳氏太極拳連盟NPO法人登録」の記念講習会がおこなわれました。大きな横断幕を用意しましたが、なにしろ突然のことでちょうど良いぐあいに横断幕を貼れるところがありません。試行錯誤のうえ、ステージ前のネットを広げて、背の高い方たちに手伝っていただき、高さを調整するなどなんとかうまい具合に横断幕を掲げることができました。

また、NPO法人登録をお祝いして、会員の皆さんで四正太極拳の表演をすることとなりました。その様子は、Facebookでライブ配信されております。

その後、陳紹華老師、陳紹康老師の表演に続き、陳沛山老師の表演。記念撮影、寄せ書き等と、会員の皆さんと大いに盛り上がりました。

DSC03411

 

 

 

 

 

 

その様子を動画にまとめました。



四正太極拳の様子です。
※音声は著作権の都合により一部のみとなっております。



陳沛山老師表演の様子

Date:2017年12月28日

2017年12月10日に行われました老師講習会にて、

九州・四国支部が力を合わせて、お祝い幕を作りました。

・「祝・国際NPO法人登録」は、北九州錬功会と博多第二教室の合作。

・「国際陳氏太極拳聯盟」は博多第一教室。

・「2018.8.8~12 ISCT日本を成功させよう! 九州・四国支部」は長崎教室。

IMG_6804

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の8月は、会員のみんなで柏市(千葉県)に集い、ISCT日本大会を成功させましょう!!」

アーカイブ