陳氏太極拳協会

よくあるご質問  入会のご案内  お問い合わせ   公式ツイッター

教室案内

水野太極拳同好会

練習会場
水野公民館
所在地
埼玉県狭山市水野 891-4
練習曜日
第1~第4 水曜日
練習時間
19:15〜21:00
指導者
飯田 耕一郎
入会金
1,000円
月会費
3,000円
支部
関東
教室番号
JCTA-1103
陳氏太極拳に出会って13年

 狭山市水野公民館で行われている水野太極拳同好会は、毎週水曜日の夜、飯田耕一郎先生からご指導を受けている。

 太極拳を始めて13年になるが、新会員が入会してきた時は大変勉強になる。先生は新会員に預備勢(ユーベイシー)から順次教えてくれる。金剛搗碓(チンカンタオトウイ)に至るこの過程に、陳氏太極拳一路の真髄が凝縮されているらしい。毎回、新会員にはこれらの動作を大変丁寧に教える。後ろの方で、そのご指導を見聴きしながら、自分なりに確認してその動作を繰り返すが、その都度新しい発見がある。手の上げ方、角度、重心移動、腰の位置、足の角度、膝の曲げ方、体のひねり、肩や肘、手の使い方、呼吸の仕方、力を入れずに安定的に全体を変化させる。どれも初心者のころには何とかできたような気がしていたが、今頃になって「えっ そうだったのか」と思うことがしばしばある。新しい会員が入るということは、その都度、再発見、再認識の機会となって、良い刺激になる。

 かなり長く太極拳を教わっているが、今なお、たくさんの指摘を受ける。以前は指摘されなかったと思われるところが、違っている。やはり、そのレベルに応じた問題点を指摘してくれているのだと、自分なりに納得している。

 テレビで、健康や体の問題に関する番組がよく放映される。“この動作を毎日繰り返すとこんなにも健康になる”との内容だが、そのほとんどが、陳氏太極拳の動作に入っていることに気付く。そんなとき、いつも「陳氏太極拳に出会えて、本当によかったな!」との思いである。


水野教室  小川泰男
2013年11月

写真は、2013年11月2日の水野公民館における文化祭サークル発表会

前のページに戻る