陳氏太極拳協会

よくあるご質問  入会のご案内  お問い合わせ   公式ツイッター

教室案内

陳氏太極拳 新所沢教室

練習会場
生活クラブ所沢生活館
所在地
埼玉県所沢市美原町3-2971-5
練習曜日
月曜日
練習時間
19:15~21:00
指導者
飯田 耕一郎
コメント
いつでも見学歓迎です (体験には運動できる服装・上履きをご用意ください)
入会金
1,000円
月会費
3,000円
支部
関東支部
教室番号
JCTA-1105
≪活動内容≫
伝統太極拳の中でもその源流であるのが陳氏太極拳、さらに、その第二十世陳沛山老師より直に教えを 受けているのが私たちの飯田耕一郎先生です。なかなか由緒正しい教室ですが、先生自身はいたって気さく な方です。人柄が温かく、技量に優れ、教え方も丁寧で、一人一人に合わせた指導をしていただけるので、私たちもマイペースで進むことができます。

活動時間は毎週月曜日7:15~9:00です。内容は、まず準備体操で体をリラックスさせた後、全員で基本功(基本の動きの練習)を一通りおこないます。次に、やはり全員で基礎架(70を越える伝統の型を組み合わせた一連の演目)をおこないます。その後、クラスごとのグループ指導に移り、それぞれのクラスと個人に合わせた指導がおこなわれます。

伝統太極拳は一般的な太極拳(制定拳)とくらべると型が複雑で種類も多いので、一通り覚えるまでに時間がかかります。一見めんどうだな、しんどいな、と思われますが、意外にも当教室では笑いが絶えません。何故でしょう?第一に飯田先生の教え方がうまい!一人一人の進み具合に合わせて、無理なく・分かりやすく・楽しく学べる。第二に教室の雰囲気が明るく開放的!先生の人柄のおかげで、私たちも気楽にリラックスして取り組めます。新しい動きができるようになればもちろん嬉しい!たとえすぐにはできなくても、あれこれと教え合い尋ね合い、互いに発見する楽しみがあります。

あなたも味わい深い伝統太極拳を、優れた指導者の下、笑顔で楽しく取り組んでみませんか

前のページに戻る