陳氏太極拳協会

よくあるご質問  入会のご案内  お問い合わせ   公式ツイッター

教室案内

陳氏太極拳 昭島教室

練習会場
①玉川会館 ②昭島東(あずま)小学校
所在地
東京都昭島市東町2-2-18
練習曜日
第一土曜と毎週月曜
練習時間
19:00-21:00
指導者
新名広樹
コメント
①第一土曜(玉川会館) ②毎週月曜(東小学校体育館)
入会金
1,000円
月会費
3,000円
支部
関東支部
教室番号
JCTA-1322
昭島教室の練習会場
①玉川会館 JR青梅線東中神駅南口徒歩5分
②東小学校 JR青梅線東中神駅、または西立川駅南口徒歩5分

初心者・初級の方を随時募集しています。
見学は自由です。

昭島教室 練習メニューの紹介
ウォーミングアップ : 練功18法医療健康体操
四正太極拳20式  
一路套路(基礎架) 四正剣、活歩など
クールダウン
その他不定期で呼吸法・気功・推手など。

昭島教室は
第一土曜日(新名) 毎週月曜日(朱)の5回
と必要に応じ補習日もある練習熱心な教室です。
また、地域の大会や協会参加の表演大会にも積極的に参加しています。
この教室の魅力は何といっても
太極拳の習得にあたり太極拳本来の武術的攻防の意味を理解したうえで
練習に励んでいるところです。


会員のコメント

 R・Iさん
ストレス解消にと通い始めてもう10数年、運動神経の鈍い私でもゆっくりとした動作を何度も練習することで何とか形になってきました。健康増進、転倒防止、続ける理由はたくさんありますが、何より仲間と励ましあって楽しく参加できていることが一番です。

 S・Iさん
中国で太極拳を見る機会があり、いつかは自分もやってみたいと思っていました。会社リタイアを機に思い切って習い始めました。立ち方、手の回し方、足の出し方など奥が深く体で覚えるまで何年かかるのか、「継続こそ力なり」の精神で毎週練習に励んでいます。
昭島教室は先生お二人の人柄を反映してとてもフレンドリーな雰囲気です。皆様のご参加をお待ちしています。

 Y・Jさん
昭島教室で陳氏太極拳を学び始め、はや10年以上。重くて開け難かったサッシが足の踏ん張りで開けやすくなった!両手に重い荷物を持つとガクついていた腰が立身中正・虚領頂頸の意識でガクつかなくなった!太極拳の練習は主婦力、体幹力向上につながるものでした。
そして何よりも、コロナ禍緊急事態下の時 、それぞれが早く皆で練習したいとの思いで、教室仲間の連帯感が一層深まった事。私にとって太極拳が体力健康ばかりでなく、生活を前向きに牽引してくれる原動力になっていたと気付き、これからも素晴らしい仲間たち、太極拳と共に年齢を重ねて行きたいと思います。

前のページに戻る